ネット配信するおじさんの覚書き

現在tricaster460のあるスタジオで機器をごにょごにょしたりしなかったり。使用経験のある機器としてはSD~HD、ミキサーならアナログからデジタルまで、専門性がある程度の素人なのでまともな理論や正確さはちょっと勘弁してほしい

まつもとゆきひろさんによるRubyの授業をニコニコで受けてみた感想

みた


 

スライドと先生のPinPはやはり安全パイだし、通例の授業進行としてもほぼこれ一本でやれてしまう。
ただ、やっぱり安パイ過ぎてそれ以外のカット切れなくなるのは明らかに授業がタルくなるのでおすすめしない。PinPに割り当てるカメラを切り替えてごまかしても同じ。

おまけとして反響音ヤバイけど、やはり対応してるのがプロなのでボリュームやらのバランスは美しい

 

これはDやってたときにもやっちゃってたけど、ドワンゴのコンテンツ生成は生&時間間隔がゆるい分、展開がグダる可能性ある。

総合的に見て先行事例と言っていいのであろうスクーをパクってるかんじは結構あるけど、まだ機材やオペレーション含めてこなれてないので頑張って改善して欲しい。