ネット配信するおじさんの覚書き

現在tricaster460のあるスタジオで機器をごにょごにょしたりしなかったり。使用経験のある機器としてはSD~HD、ミキサーならアナログからデジタルまで、専門性がある程度の素人なのでまともな理論や正確さはちょっと勘弁してほしい

ネット配信に使いでがありそうな、安全確実ないし安価で効果の高いコンバータ/分配器類

予算の関係でコンバータが買えない、などの場合、それなりに安い機材で必要な機能を要求される場合があります。

 

そういう時の選択肢として、下記いかがでしょうか

1:SDI→HDMIコンバータ

プレゼン発表などを配信したい、という要求がある場合、例えばグラスバレーのG1などを用いるとRGB/DVI/HDMIと、複数の映像進行を解像度のアスペクト比を変えずに(※1)特定のフレームレートや解像度に成形できるため、安全確実に発表資料を映像ソースにすることができます。

※1 解像度のアスペクト比を変えずに
PCやモニタは画面の縦と横のサイズ(アスペクト比)がまちまちですが、ネット配信に使用する機器は、この縦と横のサイズを既定のサイズに押し込めないと映像を取り込むことができない場合が多いです。コンバータはスケーラーという機能により、この既定サイズに押し込むことができるものがあるのですが、いくつかの機種では、この縦横のサイズを横に伸ばしたり縦に伸ばしたりしてして、無理やりサイズに合わせるというような方法でサイズを合わせています。


ただし、G1コンバータにはHDMI入力をスルーする/HDMI出力端子がないため、プレゼン会場のプロジェクターとネット配信それぞれにPCの映像を使用したい場合には、G1コンバータの手前で映像を分配するか、G1コンバータからの出力をHDMIに変換する必要が出てきます。
とはいえ、すでにG1でそこそこの費用も出しているし、あまり費用を出したくない、という場合に、私は下記の機種を使っています。

そこそこお求めやすい機材ですが、結構安定して動きます。

ただし安さゆえかたまに不良品が混じるようなので、注文後はすみやかに機材の動作確認を行ってください。

 

2:HDMI分配器

HDMIはその性質上、映像の分配、ないしコンバータでの映像変換が困難な場合があります。

まぁ、色々原因はありますが、お守りには向いている分配器が↓

主な用法はamazonのレビューが詳しいです。

また、類似品やパチモノの購入リスクが高い商品のようですので、これもレビューを参考に注意を払ってご購入いただければ幸いです。

もちろん着次第動作確認もお忘れなく